マウスピース

今日は健康のお話し。

ほとんどの人が病院は嫌いだと思いますが、私もその一人です。

例えば歯医者さんは半年〜1年に1回は定期検診を受けた方がいいなんて言われますが、痛みとか何か症状がないとなかなか行く気になれません。行かなきゃ、行かなきゃ、とは思うのですが…💦

2年前に歯医者さんから「奥歯が少し削れてる、夜寝てる時に歯ぎしりしてるのかも」と言われたのですが、その頃は思い当たる節がなかったので聞き流していました。

ところがこの数ヶ月くらい、眠っている夜中に何度か目が覚めるようになりました。

自分の歯ぎしりで!!

音なのか顎を動かす感覚なのかわからないけど、違和感で目覚める感じです。

それに朝起きると顎がバキバキ鳴って軽い痛みもあります。そんなに強く食いしばってるのか…と真剣に考える様になりました。

そこで調べた結果、ナイトガードというマウスピースを付けると良いと分かりました。

早速先週、歯科医に行って相談し、歯型をとってハードタイプのマウスピースを作ってもらいました!

ちょっと歯並びが悪いので歪ですが😅

診察で型を取ってからマウスピースが手元にくるまで2回の診療で5000円くらいでした。

今、使用してから3日目ですが、効果がありそうな…

具体的にどんな効果があったかは1週間ほど様子を見てから!ということで次回のブログでご報告します♪

Sachiyo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です